本日の給食(6月30日)野菜の洋風煮・6月スタディメニュー

* * 「スタディメニュー」について * *
今月から、およそ月1回のペースで「スタディメニュー」が始まりました。
スタディメニューのねらいは、各教科の中で登場したメニューや食べものを給食に取り入れることで、食への興味・関心を深めることです。
6月は、3年生の理科「植物の育ちとつくり」で、根・くき・葉の学習と、給食を結びつけました。
本校では、給食で使われている野菜について、どの部分を食べているのかな?という内容で3年生にお話ししました。

6月30日(木)
【本日の献立】
コッペパン、ホキのポテトごろもフライ、タルタルソース(たまご不使用)、野菜の洋風煮、牛乳
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『野菜の洋風煮』

本日の洋風煮には、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・キャベツなどの野菜が使われていました。
その中で、じゃがいもとたまねぎを取り上げて写真を使ったクイズにしました。
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問題:①じゃがいもは、根・くき・葉のどこを食べているでしょうか?
「土の中にできるから、根」
「くきじゃない?」(など、いろいろな意見が出ました。)
答え:地下のくきの部分です。

問題:②たまねぎは、根・くき・葉のどこを食べているでしょうか?
「くきと思う」
「根」
「葉っぱ・・・?」(数名)手をあげてみたもののおろした児童もいました。
答え:葉のつけねの部分です。
(たまねぎを半分に切ってみると、葉ということが分かりやすいかもしれません。)
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給食室前にいろいろな野菜の掲示をしています。どの部分を食べているのか見てみてください。
スタディメニュー、次回は、7月に2年生で少しお話をする予定です。

※スタディメニューの日程や内容は、毎月の献立表に記載しています。