院内学級

院内学級ひまわりの紹介


ここは、市立岸和田市民病院に入院している小学生が、治療を続けながら病院内で勉強できる学級です。「入院中の教育の充実~入院生活を少しでも楽しく安心できるように」「退院後スムーズに元の学校に戻れるように」という目標を掲げ、児童の心のケアと学習をしています。ひまわり教室へ来れない時はベッドサイドでも学習しています。市民病院に入院した児童に対しては、入級しない短期入院の方にも、ストレスをやわらげ心理的安定をはかる(心のケア)必要性からできるだけ関わるようにしています。

(1)院内学級ひまわりの設置と目的

本学級は、学校教育法第81条に基づく「病弱・身体虚弱学級」として岸和田市立八木南小学校に設置された支援学級で、1997年4月から市立岸和田市民病院内にあります。
病気の治療のため、長期にわたって入院をしなければならない児童を対象に、入院中の教育の充実を図り、退院後、スムーズに元の学校での生活に戻れるよう配慮します。
そのため、病院側のスタッフと連絡を密に取りながら、それぞれの子どもに応じた学習活動を取り入れ、安心して院内生活を送ることができるように子どもを支援します。

(2)院内学級ひまわりの概要

1、名 称
市立岸和田市民病院 院内学級(ひまわり学級)
2、所在地
岸和田市額原町1001番地 市立岸和田市民病院 6階西病棟
3、電 話
072(445)1000 (内線6206)
4、対 象
市立岸和田市民病院に入院中の小学生で、保護者と主治医の了解のある児童を対象とします。

5、学 籍
入級する者は、転校手続きをとり、八木南小学校の該当学年に在籍となります。
6、学習内容
主治医や前籍校と連絡を取り、一人ひとりの病状や学習進度に配慮して、学習内容や学習形態等の教育課程を編成します。

7、学用品
教科書・ワーク等は、前籍校のものをそのまま使用します。
8、問合せ
詳しいお問合せは、
岸和田市教育委員会 学校教育部 人権教育課
電話 072(423)9685 FAX 072(423)2496