「子どもたちが元気に 笑顔で帰れる学校園」 校園長 森岡 優作 |
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すすんであいさつできる子ども挨拶は、「心を開いて相手を受け入れる」ということ挨拶は、心と心をつなぐネットワーク おはよう さようなら ありがとう ごめんね よろしく あかるく いつでも さきに つづけて わかる授業を。授業力を高める基礎基本の定着と問題解決や自力解決の学習授業の中で、子どもたちの驚き・発見、わかる喜びを 自尊感情を大切にし、育てる「みんな違ってみんないい」「みんなにとって何がいい」 違いを認め合い、違いから学ぶ 変化をおそれない子ども 多くのつながりを大切に「地域のみなさん、力を貸してください。」多くのつながりで見守り、そのぬくもりの中で育てる |
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◎子どもの良さや特性を引き出す授業改革 @基礎・基本の定着と学習意欲の向上・学び方を学ばせる A指導法の工夫 ◎心の教育と生活指導の充実 @人権尊重の精神と信頼の学級作り A道徳教育の充実 B基本的生活習慣の徹底と規範意識の向上 C生活指導の基本(窓口は一つ、指導は複数、情報は全体に D話合い活動の充実 E落ち着いた教育環境 ◎開かれた学校 @学校開放の推進 A自由な授業参観 B担任・保護者との交流推進 C意思疎通の重視 D学校・地域・家庭の連帯感 ◎学校組織を生かした運営 @係、学年、職員、PTAの連絡・連携 A校務分掌の意識化 B報告・連絡・相談で C孤立させない職員の和(輪) ◎新しい発見を広める職員室、職員の和と職員室の活性化 ―明るい職員室からよい教育は生まれる― @協力・助け合いと信頼の職員関係 A迅速な処理と余裕 B子どもの良さを語り合える職員室 C向上心を持った職業人(プロとしての意識・イメージ力・段取り力) |
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